SSブログ
スポンサーリンク

紅白歌合戦ギャラ [紅白歌合戦ギャラ]

歌手なら、一度は出てみたい年末大晦日のNHK紅白歌合戦だが、驚くべきことにこの紅白歌合戦の出演料(ギャラ)はものすごく安いのです。


それでも、歌手がこぞって出たいと思うのは、「紅白出場歌手」という肩書のようです。

いわば金看板ですが、この看板があるのとないのとでは、翌年のギャラが全く変わって来るようです。

歌手にもよりますが、出場後のギャラは倍どころか3倍にも4倍にも跳ね上がるんだそうです。

これなら、歌手がこぞって出場したくなることもわかります。


それでは紅白出場者のギャラはいくらぐらいなのでしょうか?


■Sランク(推定ギャラ45万円以上)
北島三郎、五木ひろし、和田アキ子、石川さゆり、森進一

■Aランク(推定ギャラ30万円)
浜崎あゆみ、天童よしみ

■Bランク(推定ギャラ18万円)
樋川きよし、TOKIO、徳永英明、

新人は3万円と相場が決まっているそうです。


しかし、このギャラはリハーサル2日、本番1日の拘束料と衣装代、スタイリスト代まで含まれての値段なんです。

歌手にとっては大赤字の人も出てきます。

グループ出場の歌手は人数が多いと、人数割りになりますから1人数千円ということも出てきます。

小林幸子のド派手衣装は完全に小林の持ち出しです。


しかし、それでも出場することで十分ペイできるから続けていたんだと思います。

出場者で一番高いのが司会者です。

司会者の推定ギャラは100万円です。


嵐は5人ですから1人、20万円になります。


厳しい予算のNHK紅白歌合戦ですが、今までに2人だけこの予算に縛られない例外があったそうです。

2009年に出場した嵐と、NHK大河ドラマに主演した福山雅治です。

ギャラは大したことなかったようですが、必要経費は全部NHKが持ったそうです。

やはり、どこでも例外ってあるんですね。

紅白には、色々な誰もが知りたい謎と歴史があります。

紅白歌合戦の舞台裏が記されています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。